スマートフォン認証サービス

各種手続き方法

利用開始手続き

  1. Step 1
    お客さま
    はじめにご用意ください

    「スマートフォン認証サービス」の利用開始手続きには以下のものが必要です。

    1. 「スマートフォン認証サービスアプリ」を利用するスマートフォン
    2. eダイレクト預金の「お客様カード」
    3. 当社から郵送した「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」のはがき

    本サービスの利用登録ができるスマートフォンは、1口座につき、1台です。また、1台につき1口座です。

  2. Step 2
    お客さま
    「スマートフォン認証サービスアプリ」のダウンロード

    「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」のはがきを参照し、「スマートフォン認証サービスアプリ」をダウンロードしてください。(既にダウンロードしている場合は、Step3へ進んでください)

    スマートフォン認証サービス」トップまたは、「スマートフォン認証サービス申し込み受け付けのご連絡」メール文面にもアプリのダウンロードについてのご案内があります。

  3. Step 3
    お客さま
    「スマートフォン認証サービスアプリ」を起動してログイン

    スマートフォン上のアプリを押すと「ログイン画面」になります。

    口座番号とログイン・パスワードを入力し、ログインしてください。

    eダイレクト預金口座番号は、「お客様カード」に記載されています。

  4. Step 4
    お客さま
    「お客様カード」記載の「確認番号」を入力

    「お客様カード」記載の「確認番号」を入力してください。

    画面上で指定された「桁」の数字を入力してください。

  5. Step 5
    お客さま
    「はがき」記載の「認証コード」を入力

    「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」のはがきに記載された認証コードを入力して、「>登録」ボタンを押してください。お客さまの手続きは完了です。ご登録のメールアドレスに「スマートフォン認証サービス利用開始のご連絡」を送信します。

    「認証コード」の入力を連続して所定の回数間違えると、「認証コード」が失効すると同時に、確認番号を使用する振込方法でも振り込みができなくなります。ご注意ください。

    「認証コード」には有効期限があります。はがきに記載の有効期限内に手続きをしてください。

    有効期限が経過して「認証コード」が失効した場合、再度スマートフォン認証サービスの申し込みをして下さい。新たな「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」のはがきをお送りします。

〈重要〉「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」はがきは大切にお取り扱いください。

「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」はがきを紛失した場合、再発行できません。

また、電話で問い合わせいただいても、セキュリティ上の都合により「認証コード」を伝えることもできません。

所定の期間、再申込受付もできません。

推奨環境

スマートフォンの機種によっては、利用できない場合がありますので、必ず上記を確認してください。

申込方法

〈重要〉ご登録の住所に変更がある場合は、先に住所変更手続きをしてからスマートフォン認証サービスをお申し込みください。

「スマートフォン認証サービスアプリ」の利用開始手続きに必要な「認証コード」を当社からお客さまのご登録住所に郵送します。

ご登録の住所に変更があるお客さまは、お客さま専用ページの「各種変更手続き」「お客さま情報変更」で、住所変更手続きをしてください。

  1. Step 1
    お客さま
    スマートフォン認証サービス申し込み

    お客さま専用ページににログインして、「各種変更手続き」の「スマートフォン認証サービス申し込み」を選んでください。

    お申込にあたっての確認事項を確認のうえ、□にチェックを入れてください。

  2. Step 2
    お客さま
    「スマートフォン認証サービス利用規約」の確認

    「スマートフォン認証サービス利用規約」をご確認のうえ、同意いただける場合は□にチェックを入れてください。次いで、「確認のうえ次へ」を押してください。

    利用規約はログイン後、スマートフォン認証サービス申し込み画面から確認することができます。

    本サービスの利用登録ができるスマートフォンは、1口座につき、1台です。また、1台につき1口座です。

    スマートフォン認証サービスの利用開始後は、確認番号による振込予約はできなくなります。

    「お客様カード」は別の取引で継続して使用しますので、大切に保管してください。

  3. Step 3
    お客さま
    お客様カード確認番号の入力

    画面の指示に従い、お客様カード記載の確認番号のうち所定の4桁を入力して、「次へ」を押してください。

  4. Step 4
    お客さま
    申込完了

    「スマートフォン認証サービス申し込み受け付けのご連絡」をご登録のメールアドレスに送信します。

    当社から「認証コード」を記載した「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」を簡易書留でお送りします。内容を確認して、利用開始手続きをしてください。

振込の承認方法

  1. Step 1
    お客さま
    お客さま専用ページへのログイン。
    「振り込み手続き」から「振込予約」を選択

    お客さま専用ページにログイン後、「振り込み手続き」から「振込予約」を選んでください。

    振込指定日、振込先口座、振込人名、連絡先、振込金額を入力し、「入力内容を確認する」を押してください。

    お手元にスマートフォン認証サービスアプリを利用するスマートフォンをご用意ください。

  2. Step 2
    お客さま
    振込予約内容の確認

    お客さま専用ページの「振込予約内容確認」で振込内容を確認してください。正しい場合は「確認のうえ次へ」、入力内容を訂正する場合は「入力内容を訂正する」、振込予約をやめる場合は「振込予約をやめる」を押してください。

    「確認のうえ次へ」を押すと「振込予約受付(承認待ち)」画面が表示されます。

  3. Step 3
    お客さま
    「スマートフォン認証サービス」による承認

    スマートフォン認証サービスアプリを起動してください。アプリの画面に振込予約内容が表示されますので、依頼内容と一致していることを確認してください。正しい場合は「承認」を、キャンセルする場合は「キャンセル」を押してください。

    承認は5分以内に行う必要があります。5分以内に承認がなされない場合、有効期限切れとなり、承認・キャンセルができなくなり、振り込みは実行されません。

  4. Step 4
    お客さま
    当社 受付完了

    「振込予約を受け付けました。」または「振込予約をキャンセルしました。」という文言がアプリに表示されますので、ご確認ください。

    振込予約を受け付けた場合、ご登録のメールアドレスに取引内容を送信します。

    振り込みが複数ある場合、1件の振込を承認した後、次の振込内容を入力してください。複数の振り込みを同時に入力・承認することはできません。

サービス利用の停止方法

  1. Step 1
    お客さま
    お客さま専用ページの「各種変更手続き」

    お客さま専用ページの「各種変更手続き」で「スマートフォン認証サービス利用停止」を選んでください。

  2. Step 2
    お客さま
    スマートフォン認証サービス利用を停止する
    1. 停止にあたっての注意事項を確認のうえ、□にチェックを入れてください。
    2. 「スマートフォン認証サービス利用を停止する」を押してください。

    ご利用停止の場合、このステップで終了です。

    サービス利用の停止は、お客さま専用ページからご自身で手続き可能ですが、ご不明な点はeダイレクト預金デスクにお問い合わせください。

〈重要〉利用停止後に確認番号を使用する方式に変更するまでは振り込みができません。

スマートフォン認証サービスを停止した後に、確認番号を使用する振込方法に変更するまでは、振り込みができません。

変更依頼書に記入、届出印を押印のうえ、当社に郵送してください。手続き完了までにしばらく時間がかかります。

スマートフォン認証サービスを停止しても、自動的に確認番号を使用する振込方法に切り替わるわけではありません。

変更依頼書の郵送をご希望の場合は、eダイレクト預金デスクにご連絡ください。

利用停止中は、再度スマートフォン認証サービス利用申し込みはできません。再度利用する場合は、確認番号を使用する方法に変更後に、改めて申し込んでください。

スマートフォンの機種変更をする場合

  1. Step 1
    お客さま
    スマートフォン認証サービスの申し込み

    機種変更に限らず、スマートフォン認証サービスを利用するスマートフォンを変更する場合、前もってスマートフォン認証サービスの新規申し込みをおこなってください。

    サービス利用開始手続きに必要な認証コードを記載したはがき「スマートフォン認証サービス申し込みのご連絡」を当社からお送りします。はがきは新しいスマートフォンへのアプリの利用開始手続きに使用しますので、機種変更まで大切に保管してください。

  2. Step 2
    お客さま
    変更後の機種でのスマートフォン認証サービスアプリのダウンロード、
    利用開始手続き

    変更後の機種でスマートフォン認証サービスアプリを新たにダウンロードしてください。

    その後、新規申し込みの際の「利用開始手続き」と同じ手続きをしてください。

  3. Step 3
    お客さま
    変更前の機種のスマートフォン認証サービスアプリの削除

    スマートフォンの機種変更を実際にした後に、変更前の機種のスマートフォン認証サービスアプリは削除(アンインストール)してください。

    新機種での利用開始手続きが完了すると、旧機種でスマートフォン認証サービスはご利用できなくなります。

〈重要〉事前手続きをせずに機種変更をした場合

本サービスを新たに申し込む前に機種変更して、なおかつ変更前の機種を処分してしまった場合には、機種変更後に新しいスマートフォンで利用開始手続きを行うまでの間、振り込みを利用できない期間が発生します。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。