家族信託サポートサービス

家族による 家族のための相続対策!
財産管理、資産承継の新たな手法である 「家族信託」 の契約を支援するサービスです。

家族信託とは

家族信託では、「家族による家族のための」柔軟な財産管理や資産承継を可能にします。

家族信託の仕組み

家族信託では、ご家族の間で「信託契約」を締結します。
所有する財産の管理を委託する方を「委託者」、財産の管理・処分を行う方を「受託者」として、両者の間で信託契約を締結します。
そして、受託者は、信託契約で定められた委託者の要望や目的に応じて、財産の管理・処分を行います。

信託契約の受託者その他当事者となるのは、お客さま自身またはそのご家族等であり、当社は家族信託の当事者とはなりません。

商品概要

サービス名 オリックス銀行家族信託サポートサービス
以下、「サポートサービス」といいます。
ご利用いただけるお客さま 個人のお客さま
  • 日本国籍を有し、日本国内に住所を有する成人の方
  • 当社の都内店舗にご来社いただける方

東京都中央区銀座または港区芝

サポートサービス内容 家族信託にかかわるご相談のほか、お客さまやそのご家族の財産管理、資産承継にかかわるご相談に応じ、以下のサービスを提供します。
たとえば、お父さまご自身がご相談者となる場合や、ご子息等がお父さまの財産管理についてご相談をすることも可能です。
  • 相続、資産承継にかかわる一般的な助言
  • お客さまのニーズに沿った財産管理、資産承継のスキームの提案および構築支援
  • その他、上記に附帯するサービス
サポートサービスには、銀行法その他の関連法令により当社が営むことを禁止され、または関連法令により当社が営むことを許容されていない業務(金融商品取引法に規定する投資助言業、税理士法に規定する税務相談および司法書士法に規定する業務を含みますが、これらに限られません)は含まれないものとします。
対象となる財産 金銭 不動産
手数料 サポートサービスにかかわる手数料は最低50万円(税抜)とし、お客さま、またはそのご家族の財産状況等を勘案して当社がお客さまに別途掲示し、お客さまが同意した金額とします。

ご相談がご家族の財産についての場合

着手金:上記手数料のうち、着手金として10万円(税抜)を申込時にお支払いいただきます。この着手金は解約となった場合でもご返金いたしません。
附帯するサービス ご要望により、司法書士や税理士等の専門家(以下、「専門家」といいます)をご紹介させていただきます。
お客さまが専門家に依頼される契約書作成、登記、税務相談その他の事項に関して発生する報酬その他の費用は、お客さまの負担となります(上記の「手数料」とは別になります)。

eダイレクト預金(家族信託預金特約)

家族信託の受託者が、信託財産である金銭を、自分の固有財産と分別して管理することを目的として利用する「信託口口座」です。
当社では「eダイレクト預金」を信託口口座として提供します。

商品名 eダイレクト預金(家族信託預金特約)
特徴 本商品は、インターネット取引専用預金口座です。
  • キャッシュカードや通帳、証書を発行しません。
  • お取り引きや各種照会は、インターネット操作にてお手続きいただきます。
口座開設手続き
  1. 受託者さまに、以下の必要書類をご準備のうえ、当社都内店舗にご来社いただき、インターネット操作にて口座開設の手続きをおこなっていただきます。
  2. 後日、インターネット取り引きの際に必要となる「お客さまカード」「口座利用仮パスワード」を受託者さまへお送りします。
必要書類
  • 公正証書化された信託契約書(写し)
  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • 個人番号カードまたは通知カード(任意)
注意事項
  • オリックス銀行家族信託サポートサービスのお申し込みに際し、信託口口座を当社で開設することは条件ではございません。
  • 口座の開設には審査がございます。
    審査結果によっては、開設ができないことがございます。

詳しい資料をご希望のお客さまは、「家族信託サポートデスク」までご連絡ください。

家族信託サポートデスク

受付時間 9:00~17:00 土日祝および12/31~1/3休