eダイレクト預金ご利用ガイドでUCDA認証「伝わるデザイン」を取得

2021年6月1日に改訂する「eダイレクト預金ご利用ガイド」について、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)※1の認証「伝わるデザイン」※2を取得しましたので、お知らせします。

「eダイレクト預金ご利用ガイド」は、ウェブサイトで口座開設の申し込みをいただいたお客さまに、お客さま専用ページの登録方法、定期預金の申込方法および各種手続きの案内として郵送します。

当社は、お客さまに寄り添い、お客さまの未来を共に考えることを大切にしています。商品・サービスにおいても、正しく理解いただくために、大切なことをわかりやすく伝えることに取り組んでいます。今後も引き続き、魅力的な商品・サービスの提供に努めてまいります。

主な改訂点

  • 用紙サイズをA4両面(2ページ)からA3両面(4ページ)に変更、読みやすい文字サイズや余白を確保し、文字と背景色のコントラストにも留意して、見やすくしました。
  • イラストを利用して、お客さま専用ページの登録や定期預金の申し込みなど一連の流れがわかりやすく伝わるようにしました。

伝わるデザインの認証マーク

伝わるデザイン UCDA 第三者認証  1F2103002(1)

※1 企業・団体と生活者の間の情報コミュニケーションの伝達効率を高める研究を行い、お客さま向けの書面などが「見やすく、わかりやすい」ことを評価・認証する第三者機関。

※2 UCDAにより独自に開発された評価基準すべてを満たし、有識者および一般の生活者からなる認証委員会が情報の伝わりやすさを認めたものに対して付与される「わかりやすさ」の品質保証。

以上