ダイレクト預金のご案内でUCDA認証「伝わるデザイン」を取得

お知らせ

2022年81日に改訂する「ダイレクト預金のご案内」について、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA1の認証「伝わるデザイン」2を取得しましたので、お知らせします。

 

「ダイレクト預金のご案内」は、電話やウェブサイトで資料請求いただいたお客さまに郵送する、ダイレクト預金の申込方法および預け入れ後の手続きなどをご案内する書面です。

 

当社は、お客さまに安心して利用いただくことを大切に考え、商品・サービスなどを正しく理解いただけるよう、わかりやすく伝えることに取り組んでいます。

主な改訂点

・用紙サイズをA4両面(2ページ)からA3両面(4ページ)に変更。
 文字サイズや色づかいに配慮して、読みやすく見やすいデザインにしました。

・定期預金の申込方法について、ステップ表示で手続きの流れが伝わるようにしました。
 お問い合わせの多い預入期間中の手続きについて もわかりやすく説明しています。

伝わるデザインの認証マーク


※1 企業・団体と生活者の間の情報コミュニケーションの伝達効率を高める研究を行い、お客さま向けの書面などが「見やすく、わかりやすい」ことを評価・認証する第三者機関。

※2 UCDAにより独自に開発された評価基準すべてを満たし、有識者および一般の生活者からなる認証委員会が情報の伝わりやすさを認めたものに対して付与される「わかりやすさ」の品質保証。

以上