お客さまの声に対する取り組み

オリックス銀行では、お客さまのご意見・ご要望を、業務・サービスの改善・向上を図るための貴重な情報源と考えています。コールセンターや営業担当者またはお客様相談室を通じて、お客さまのご意見・ご要望などをお寄せいただき、社内報告システムを利用し、経営陣などへ迅速に報告する態勢をとっています。

  1. Step 1
    お客さまの窓口

    コールセンターや営業担当者、お客様相談室などを通じて、商品・サービス、オリックス銀行に関するお客さまからのお問い合わせ、ご意見・ご要望、苦情等をお寄せいただいています。

  2. Step 2
    情報の社内共有

    お客さま対応部署だけでなく、経営陣をはじめ、全ての部署でお客さまの声を速やかに共有できるようにデータベースを整備しています。

  3. Step 3
    ご意見・ご要望への対応

    お客さまのご意見・ご要望を真摯に受け止め、継続的に業務・サービスの改善・向上を図り、お客さま満足度のさらなる向上に努めています。

「お客さまの声」に対する取り組み事例

お客さまからお寄せいただいたご意見・ご要望と、当社の対応状況を掲載しています。

2019年

お客さまの声

カードローンの返済金額を知りたいとき、メンバーズナビにログインしたり、電話する以外の方法があればいいのに。

対応

2019年1月に、カードローンのお客さま向けに当社LINE公式アカウントを開設しました。

カードローンのお客さま専用サイト「メンバーズナビ」とID連携することで契約内容、次回返済、借入残高をLINEのトーク画面でご照会いただけます。

2018年

お客さまの声

不動産投資ローンを利用しています。一部繰上返済をインターネットでできるといいなあ。

対応

2018年12月より、パソコンでご利用いただける「住宅ローン商品 お客さま専用ページ」のサービスを開始しました。

契約内容などの照会および、一部繰上返済などの申し込みをインターネット上で操作していただけます。

お客さまの声

eダイレクト金銭信託をスマホでも申し込めるようにしてほしい。

対応

2018年11月より、eダイレクト金銭信託をスマートフォンからもお申し込みいただけるようにしました。

お客さまの声

カードローンを利用しています。問い合わせの電話をするのが面倒だし、つながらないとイライラします。

対応

ご不便をおかけして申し訳ありません。

2018年9月より、カードローンのお客さまのお問い合わせにチャットサービスを導入しました。

ウェブサイトの画面上でご質問にお答えするサービスで、パソコンおよびスマートフォンでご利用いただけます。

お客さまの声

不動産投資に興味はあるけど、リスクもあると聞いているので心配です。

対応

2018年9月より、「キャッシュフローシミュレーター」のサービス提供を開始しました。

AIを用いて不動産投資の将来キャッシュフローを試算できる業界初のサービスです。

お客さまの声

金融商品に興味はあるけれど、難しそうなイメージがあります。

対応

当社では、投資信託などの商品や、不動産に関する情報、相続や税金などについて、耳寄りな情報をお伝えする各種の無料セミナーを開催しています。

お客さまの声

投資信託の販売は法人用だけですか?

対応

2018年5月より、個人のお客さまの中長期の資産形成をサポートする投資信託の販売を開始しました。

インターネット専用でいつでもお申し込みいただけて、購入時手数料も無料です。

お客さまの声

商品について、対面で相談したい。

対応

2018年4月に、当社初のコンサルティング型店舗「ORIX BANK GINZA PLAZA」をオープンしました。

商品説明や資産運用のご相談、お申し込み手続きのサポートもいたしますので、ぜひご利用ください。

2017年

お客さまの声

振り込みをする際、受取人の口座名義を確認できないと不安です。

対応

ご不便をおかけして申し訳ありません。

2017年11月より、受取人の口座名義確認後に振り込みを行えるサービスを開始しました。

お客さまの声

営業時間中に電話で問い合わせをする時間がありません。

対応

お客さまからいただくお問い合わせをもとに、ウェブサイトの「よくあるご質問」の内容を見直しました。

お役立ていただけたらと思います。

お客さまの声

スマートフォンからだとウェブサイトが見づらいです。

対応

2017年4月に当社のウェブサイトをリニューアルしました。

レスポンシブ対応で、スマートフォンからもご覧いただきやすいページを増やしました。