各種方針

プライバシーポリシー

個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)

オリックス銀行株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客さまの多様なご要請に対し、オリックスグループの総合力により、質の高いサービスを提供し、お客さまとの強い信頼関係を確立することを目指しています。
そのためにも、当社は、お客さまの個人情報および当社の業務に関連して取得するお客さま以外の個人情報(以下、総称して「個人情報」といいます。)を、極めて重要な情報資産として、適法かつ公正な方法で取得するとともに、適切かつ慎重に利用、管理、保護します。
また、当社は個人情報の適切な安全管理を図るため、個人情報保護に関する管理体制および取り組みを適宜見直し、継続的な改善に努めます。

「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます。)に基づき、個人情報の利用目的、その他の当社における個人情報の取り扱いについて以下に公表し、説明します。

取得する個人情報の種類

当社が取得する個人情報には、氏名、住所、生年月日、電話番号等がありますが、借り入れの申し込みの際は、職業や勤務先、年収、保有資産、金融機関等での借入状況等を、また、金融商品の購入を検討いただく際には、投資に関する経験や知識、保有資産、年収、金融商品を購入する目的等を、確認することがあります。なお、借り入れの申し込みの際に提供いただくご家族の個人情報は、借り入れに関する判断に限って利用します。

上記のほか、当社では、当社ウェブサイトを利用いただいた方から、Cookieなどの端末識別子を通じてウェブサイト閲覧履歴やIPアドレス、位置情報などのネットワーク上の行動履歴に関する情報を自動的に取得しています。当社は、これらのネットワーク上の行動履歴に関する情報を、以下「個人情報の利用目的」の範囲内で分析し、個人情報と結びつけて利用することがあります。この場合にはネットワーク上の行動履歴に関する情報も個人情報として取り扱います。

個人情報の取得元と取得方法

当社では、以下の取得元から個人情報を取得することがあります。

(取得元の例)

個人情報の利用目的

当社が保有する個人情報は、当社で取り扱う以下の業務において、利用目的の達成に必要な範囲内で利用します。
当社は、ご本人の同意(親権者や法定代理人等から同意を得る必要がある場合はその方の同意)を得ないで、この利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を利用しません。また、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用しません。
当社は、ご本人にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケートへの回答に際しては、当該アンケートの集計のためのみに利用するなど、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。
万一、利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と関連性があると合理的に認められる範囲内で変更し、これを超える場合には、ご本人の同意を得ます。

なお、当社が保有する個人情報は、オリックスグループ各社等と共同利用することがあります。(共同利用については、「個人データの共同利用」の項目を参照してください。)

業務内容
利用目的

金融分野における個人情報保護に関するガイドラインに定められたご本人に関する人種、信条、門地、本籍地、保健医療および犯罪歴等の機微(センシティブ)情報は、個人情報保護法等の法令または当該ガイドラインで認められる場合以外には、取得・利用・第三者提供しません。

個人信用情報機関から提供を受けた返済能力に関する情報については、銀行法施行規則等に基づき返済能力の調査以外の目的には利用しません。

取得したネットワーク上の行動履歴に関する情報を分析し、お客さまの趣向に応じた商品・サービスにかかる情報提供、各種ご案内、広告ならびに当該分析を踏まえた金融商品やサービスの研究や開発を行います。

ダイレクトメール等の中止の手続きについて
当社からのダイレクトメール等の送付や電話等での勧誘等、ダイレクトマーケティングでの個人情報利用についてはご本人からの申し出により当該目的での個人情報利用を中止しますので、「商品・サービスに関するお問い合わせ」窓口に連絡してください。(なお、当社との取引に関わる満期のお知らせ等への同封物については、送付を止めることができませんので、ご了承ください。)

個人データの共同利用

  1. オリックスグループとの共同利用
    当社は、当社が保有するすべての個人データ(以下、「個人データ」といいます。)を、以下に従って、オリックスグループ各社と共同利用することがあります。
    • (1)
      共同利用者
      オリックス株式会社(当社の親会社。以下「オリックス」といいます。)および、オリックスを除くオリックスグループの各社のうち日本国内にある会社(法令等に基づくオリックスの連結対象会社および持分法適用会社のうち日本国内にある会社。国内の主なグループ会社は、別途掲示する「グループ会社一覧」の「国内グループ会社一覧」をご覧ください。)

      個別の対象会社は、変動します。

    • (2)
      共同利用者の利用目的
      • オリックスとの共同利用目的
        A. オリックスグループの債権管理もしくは当社の資産内容やリスクの把握、その他オリックスが親会社として経営管理上、必要な各種の管理を適切に行うため
        B. よりよい商品、サービスの提供を目的としたマーケティング分析や商品・サービスを開発するため
      • オリックスグループ各社との共同利用
        よりよい商品、サービスの提供を目的としたマーケティング分析や商品・サービスを開発するため
    • (3)
      共同利用する個人データ項目
      • オリックスとの共同利用
        A. 共同利用目的A. についての共同利用
        • 氏名、住所、生年月日、電話番号等の連絡先、取引に関する情報
        • その他債権管理に関連する情報、取引情報等のうちオリックスとの共同利用目的A.に必要な範囲の項目
        B. 共同利用目的B. についての共同利用
        • 氏名、住所、生年月日、電話番号等の連絡先、取引ニーズに関する情報
      • オリックスグループ各社との共同利用
        • 氏名、住所、生年月日、電話番号等の連絡先、取引ニーズに関する情報
    • (4)
      個人データの管理について責任を有する者の名称、住所および代表者の氏名
      • 名称
        オリックス銀行株式会社
      • 住所
        東京都港区芝3-22-8 〒105-0014
      • 代表者名
        代表取締役社長 錦織 雄一
  2. 官報情報の共同利用

    「官報に掲載された情報」を、一般社団法人全国銀行協会の参加金融機関等で共同利用することがあります。
    詳しくは「個人信用情報機関およびその加盟会員による個人情報の提供・利用について」を参照してください。

  3. 不渡情報の共同利用

    「不渡に関する情報」を、手形交換所参加金融機関等で共同利用することがあります。
    詳しくは「不渡情報の共同利用にあたっての公表文」を参照してください。

個人データの第三者への提供

当社が保有する個人データは、ご本人の同意なしに第三者に開示・提供しません。ただし、以下の場合は、ご本人の同意なく個人データを開示・提供することがあります。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命、身体または財産(法人の財産を含む。)の保護のために必要があり、ご本人の同意を得ることが困難なとき。
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき。
  4. 国の機関、もしくは地方公共団体、またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

借り入れの申し込みの際に、継続的な取引についての判断のため、ご本人の同意の上で、個人信用情報機関およびその加盟会員にご本人の個人データを提供することになります。詳しくは「個人信用情報機関およびその加盟会員による個人情報の提供・利用について」を参照してください。

外部委託に伴う個人データの提供

当社ではよりよいサービスを提供するために、以下のような業務を外部に委託し、その際、個人データを委託先に提供する場合があります。委託先においても個人データの管理、秘密保持、再委託の制限、個人データの漏えい防止等の安全管理措置を確保するため、個人データの適切な取り扱いをしているかについての基準を定め、慎重に評価し、その評価に基づいて個人データを適正に取り扱っていると認められる者を選定し、必要かつ適切な管理、監督を行っています。

安全管理措置の実施 (個人データの保護・管理)

当社では社内規則等を定め、個人データの外部への漏えい、紛失、滅失、き損、また外部からの不正アクセス、破壊、改ざん等の危険に対して、適切かつ合理的なレベルで組織的、人的、技術的な安全管理措置を実施しています。
なお、保有個人データの安全管理措置の具体的な内容については、以下の窓口にお問い合わせください。

個人情報お問い合わせ窓口
オリックス銀行株式会社(東京都港区芝3-22-8 オリックス乾ビル 〒105-0014)
TEL 0120-601-591
(受付時間 9:00~17:00 土日祝および12/31~1/3休)

法令等の遵守

当社は、個人情報を保護しその安全性を実現するためには、すべての役職員に個人情報の取り扱いに関する法令およびその他規範を周知し、これを遵守させることが必要であることを認識し徹底をはかります。

当社の保有個人データに対する請求等の手続き

当社の保有個人データに対する請求等事項

開示請求

当社は、ご本人からご本人に関する保有個人データの開示を求められた場合、遅滞なく開示を行います。
ただし、以下の場合は開示できませんのでご了承ください。

  1. 法令に違反することとなる場合。
  2. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  3. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。

また、開示を求められたデータが第三者提供記録である場合、以下の場合は開示できませんのでご了承ください。

  1. 記録の存否が明らかになることにより、本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれがあるもの
  2. 記録の存否が明らかになることにより、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがあるもの
  3. 記録の存否が明らかになることにより、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるもの
  4. 当該記録の存否が明らかになることにより、犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障が及ぶおそれがあるもの
訂正、追加、削除

当社が保有しているご本人の個人データの内容が事実でない場合、ご本人は当社に対して当該個人データの内容の訂正、追加、削除(以下「訂正等」といいます)を要求することができます。ご本人からご本人に関する個人データの訂正等の申し出があったときは、遅滞なく調査を行い、必要であると判明した場合は、訂正等を行います。
また、訂正等を行った場合または訂正等を行わないとした場合は、ご本人に対し、遅滞なく、その措置内容と理由等を通知します。

利用の停止、消去等

当社は、ご本人から以下の理由により、当社保有個人データの利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下、「利用停止等」という。)の求めがあり、その求めに理由があることが判明した場合には、以下1~4においては違反を是正するために必要な限度で、5~7についてはご本人の権利利益の侵害を防止するために必要な限度で、遅滞なく、当該保有個人データの利用停止等を行います。また利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わないとした場合には、ご本人に対し遅滞なくその措置内容(ご本人の要請と異なる措置を行う場合には、その措置内容を含みます。)と理由等を通知します。

  1. 当社が保有しているご本人の個人データが適正かつ適法な手段により取得されたものではない、との理由
  2. 当社が保有しているご本人の個人データを、当社がご本人の同意を得ずに利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っている、との理由
  3. 当社が保有しているご本人の個人データが、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある方法により利用されている、との理由
  4. 当社が保有しているご本人の個人データが、上記の「個人データの第三者への提供」に違反して第三者に提供されている、との理由
  5. 当社が保有しているご本人の個人データを、当社が利用する必要がなくなった、との理由
  6. 当社が保有しているご本人の個人データについて、個人情報保護法第26条1項本文に規定する事態 が生じた、との理由
  7. 当社が保有しているご本人の個人データを、当社が取り扱うことにより、ご本人の権利または正当な利益が害されるおそれがある、との理由

手続き方法

個人情報お問い合わせ窓口

オリックス銀行株式会社(東京都港区芝3-22-8オリックス乾ビル 〒105-0014)

受付時間 9:00~17:00 土日祝および12/31~1/3休

※各請求事項のほか、個人情報の取り扱い全般および保有個人データの安全管理措置に関する問い合わせ窓口です。

ご本人からの請求等の方法
請求等ができる方

なお、いずれの場合にも、当社所定の本人確認手続きを行います。また、代理人による請求の場合は、当社所定の方法により代理権を確認します。

当社からの回答の方法等

開示請求の場合は、請求に応じて書面をご指定の住所に郵送する方法または電子ファイル(PDFファイル)をご指定のメールアドレスに送付する方法とします。その他、訂正や利用停止等に係る回答は書面を郵送します。ご指定の住所またはメールアドレスの誤りにより生じる損害に関して当社は一切責任を負いかねます。
回答は遅滞なく行いますが、一定の日数を要する場合がありますので、ご了承ください。

手数料

開示請求をする場合、当社所定の手数料がかかります。
ただし、訂正、追加、削除、利用の停止、消去の請求をする場合は、原則として手数料不要です。

氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先(勤務先名または職業、電話番号)…1,100円

以下の開示請求を追加する場合、別途以下の手数料がかかります。
取引残高(科目、口座番号・融資お客さま番号、開示日現在の残高)…1,100円
取引の履歴に関する情報(1カ月分)…1,100円

その他…1項目ごと1,100円

期間は暦月ベースで計算。
例)2022年4月20日から2022年5月10日は2カ月分計算。

手数料はいずれも消費税込みです。

支払方法は当社所定の方法です。

個人情報取り扱い事業者の名称および住所ならびに代表者の氏名

認定個人情報保護団体

当社は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である以下の団体に加盟しています。以下の団体では、加盟会社の個人情報の取り扱いについての苦情・相談を受け付けています。

苦情・相談窓口 電話03-6202-2564 またはお近くの銀行とりひき相談所

苦情・相談窓口 電話0120-817335(フリーダイヤル)

苦情・相談窓口 電話03-6665-6784

個人情報の取り扱い以外の苦情・相談に関する外部機関の問い合わせ窓口については、「指定紛争解決機関などのご案内」をご参照ください。

特定個人情報等の取り扱い

お客さまの個人情報のうち、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(番号法)に規定する特定個人情報、および個人番号の取り扱いは、別途定める「特定個人情報等のお取り扱いについて」を確認してください。

以上