各種方針

2021年度 取組状況

お客さまの最善の利益の追求

アクションプラン

取組状況

お客さまに満足いただくための取り組みについて
2021年度の主な取組内容
預金・金銭信託など
eダイレクト預金
  • 振り込み認証セキュリティのアプリ「スマートフォン認証サービス」を利用する場合に限り、他金融機関の本人名義以外口座への振込限度額を引き上げ可能にしました。
  • 振込予約や定期預金作成の取引画面に普通預金口座残高を表示し、スムーズに利用いただけるようにしました。
  • 定期預金残高照会画面などをPDFファイルで印刷・保存可能にしました。
  • 「お客さまカード」の材質を、利用や保管に適したものに変更しました。
預金・金銭信託など
  • 相続の手続きや必要書類をまとめたページを公開しました。
投資用不動産ローン・カードローンなど
投資用不動産ローン
  • 返済実績表を全期間にわたり「お客さま専用ページ」で閲覧、PDF印刷・保存可能にしました。
  • 契約書への署名や捺印が不要となる電子契約サービスを導入しました。
  • 不動産投資に特化した情報サイト「manabu不動産投資」を開設しました。
カードローン
  • 「メンバーズナビ」の機能を拡充し、各種変更(住所、メールアドレス、返済方法)のほとんどをパソコン・スマートフォンで手続き可能にしました。

詳細は「お客さまの声」に対する取り組みをご覧ください。

利益相反の適切な管理

アクションプラン

取組状況

手数料等の明確化

アクションプラン

取組状況

投資信託の手数料等について

当社が販売する投資信託は原則ノーロードで、お客さまにご負担いただく購入時手数料はありません。運用期間中にお客さまにご負担いただく報酬や手数料は、ウェブサイトの各ファンドの商品説明書に明記しています。

重要な情報のわかりやすい提供

アクションプラン

取組状況

不動産投資ローンについて
manabu不動産投資

不動産投資に関するさまざまなお役立ちコンテンツを配信する情報サイト「manabu不動産投資」を開設しました。

本サイトでは、不動産投資と金融商品(投資信託、株式など)への投資の違いや、不動産投資におけるメリット・デメリットなど、不動産投資に興味・関心を持ち始めた方から具体的に検討している方まですべての方の「学び」につながるさまざまな情報をお届けします。

おすすめコンテンツ

  • 当社のベテラン社員執筆の連載コラム
  • 対談企画(当社社員×専門家)
  • 有識者によるウェビナー

詳細はmanabu不動産投資をご覧ください。

キャッシュフローシミュレーションサービス

キャッシュフローシミュレーションサービスの特徴をよりわかりやすく伝えられるように、ウェブページのデザインをリニューアルし、併せて約90秒でサービスの機能を理解いただける説明動画も公開しました。また、ユーザビリティの観点から、会員登録をスマートフォンからも行えるようにしました。

詳細はキャッシュフローシミュレーターをご覧ください。

eダイレクト金銭信託について
投資信託について
あらゆるお客さまに理解いただける情報提供
ユニバーサルコミュニケーションデザイン
  • 大切な情報を正しく理解いただくため、お客さま向け発信物の審査を、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(以下「UCDA」)資格認定取得者が担当しています。また、その担当者が企画する社内セミナー開催などにより、ユニバーサルコミュニケーションデザイン(以下「UCD」) 推進活動を継続して行っています。
  • お客さまに正しく理解いただけるよう、UCDに配慮した資料の作成に努め、ウェブサイトの見やすさ・わかりやすさについても継続的に見直しています。
  • 2021年10月には、「eダイレクト預金」のお客さま向け説明資料などにおいて、非対面コミュニケーションカテゴリの最優秀賞にあたる「UCDAアワード2021」を受賞しました。また、当社のUCDに取り組む姿勢への評価として「実行委員会表彰 ブロンズ」も受賞しました。
音声読み上げソフト導入
  • ウェブサイトの一部のページに、どなたでも無料で利用可能な文字情報を音声で読み上げるサービス「音声読み上げソフト」を導入しました。ウェブサイトの文字情報を音声でも提供することで、高齢の方や、視力の弱い方、目の疲れやすい方にも、快適にストレスなく利用いただけます。
  • ページ上の[読み上げる]ボタンを1回押すと、あらかじめ指定された範囲の文章を自動的に読み上げます。

お客さまにふさわしいサービスの提供

アクションプラン

取組状況

詳細はライフプランにあわせた資産形成をご覧ください。

2021年度新たに取り扱いを開始した商品・サービス
商品・サービス
預金
  • 預入期間7年のeダイレクト定期預金
    詳細はこちら(PDF:をご覧ください
投資用不動産ローン

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

アクションプラン

取組状況

お客さまに満足いただくための行動を動機づける取り組みについて