安全にお取り引きいただくためのお願い

金融機関を装ったEメールを送信し、ニセのウェブサイトに誘導したり(フィッシング詐欺)、スパイウェアと呼ばれるソフトを使ったりすることにより、パスワードなどの重要情報を不正に取得し、不正送金や不正引き出しを行うなどの金融犯罪が発生しています。

このような金融犯罪にあわないために、ぜひ、以下の「安全にお取り引きいただくためのお願い」をご一読ください。
また、スマートフォンのご利用にあたっては、あわせてこちらもご覧ください。

※本ページ内において、特定の商品・サービスに限定される対策については、(~用)と記載しています。
目的 安全にお取り引きいただくためのお願い
不正使用の防止 オリックス銀行のウェブサイトであることをご確認ください
不正なポップアップ画面を表示させてお客さまのインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
パスワードの入力にはバーチャルキーボードをご利用ください
心当たりがないEメールなどは、不用意に開かないようご注意ください
ウイルス対策ソフトなど、ご利用のパソコン・スマートフォンのセキュリティ対策をご確認ください
不特定多数がアクセスするパソコンでのログインは避けてください
複数承認機能(法人eダイレクト預金用)をご利用ください
お客様カード(預金用)、ローンカード(カードローン用)の情報は厳重に管理してください
パスワードは、定期的に更新してください
パソコンから離れる場合は必ずログアウトをしてください
ファイル交換ソフトによる情報流出にご注意ください
法人eダイレクト預金へのログイン等に使用するパソコンについては、パソコンの利用目的を限定してください(法人eダイレクト預金用)
パソコン未利用時は可能な限り電源を切断してください
無線LANをご利用の場合はセキュリティ設定をご確認ください
被害拡大の防止 振込限度額の設定をご利用ください(預金用)
Eメールによるお知らせ(取引内容や各種変更など)の確認をお願いします
前回ログイン日時の表示をご確認ください
定期的に残高や取り引き履歴をご確認ください
お客さまへの確実な情報提供 Eメールアドレスや電話番号など、お客さま情報に変更があった場合は、登録の変更をお願いします

カード(お客様カード、ローンカード)や、取り引きに必要な情報(パスワードや暗証番号など)は厳重に管理してください

お客様カード(預金用)やローンカード(カードローン用)は、お客さまを特定し、お客さまに限定してご利用いただくための重要なツールです。
また、預金の口座番号・パスワード・確認番号(16けた)、カードローンのカード番号・ログインID・パスワード・暗証番号などの情報は、同じく、お客さまを特定し、お客さまに限定してご利用いただくための重要な情報です。
以下の点にご注意いただき、お客さま自身で厳重に管理くださいますようお願いいたします。

  1. パスワードなどの情報をパソコンやスマートフォン内部のメモ帳などのファイル、メールソフトの下書きやインターネットの情報保管サービスなどに保存することは避けてください。
  2. パスワードなどの情報を紙に書いて貼っておく、手帳などに書いて残しておくなど、容易に人目に触れることが可能な状態での保存は避けてください。
  3. パスワードに、誕生日、車のナンバー、電話番号などの他人に推測されやすい番号を利用するのは避けてください。
  4. いかなる理由でも、パスワードなどの情報は第三者に教えないでください。
  5. 第三者が指定したパスワードなどの情報を使用しないでください。
  6. パスワードなどの情報をロッカー、貴重品ボックス、携帯電話等の他のサービスで使うことは避けてください。
  7. お客様カードやローンカードは、第三者に貸与しないでください。
  8. お客様カードやローンカードは、第三者が目に触れることができる場所に保管しないでください。
  • 単なる確認だけの目的で、当社がお客さまにカードの情報やパスワードなどを伺うことは一切ございません。不審な連絡があった場合は十分にお気を付けください。
    また、電話で不審な連絡があった場合は、一度電話を切り、お客さまからオリックス銀行に電話をお掛け直しいただくことをお勧めします。
  • Eメールにより誘導されたウェブサイトに、カードの情報やパスワードなどの重要情報を入力しないようにご注意ください。

パスワードは、定期的に更新してください

お客さまのパスワードは定期的に更新することをお勧めします。

パスワード変更方法

預金の場合
お客さま専用ページにログインしていただき、メニューの「各種変更手続き」→「パスワード変更」で変更することができます。パスワードは、半角(大文字、小文字)英字・半角数字をそれぞれ1文字以上含む、合計8文字以内で設定してください。詳しくはパスワード変更ページ内に記載の注意事項をご覧ください。
カードローンの場合
お客さま専用サイト「メンバーズナビ」にログインしていただき、メニューの「パスワード変更」で変更することができます。半角(大文字、小文字)英字・半角数字をそれぞれ1文字以上含む、8文字以上16文字以内で設定してください。詳しくはパスワード変更ページ内に記載の注意事項をご覧ください。

パソコンから離れる場合は必ずログアウトをしてください

パソコンから少しでも離れる場合は、必ずログアウトをしてください。ログインしたままの状態でパソコンを放置すると、第三者に悪用される可能性があります。

ファイル交換ソフトによる情報流出にご注意ください

ファイル交換ソフトの利用は、予期せずパソコン・スマートフォン内の情報を外部に流出させてしまう可能性がありますので、十分にご注意ください。また、万が一の場合に備え、パソコン・スマートフォン内にパスワードなどの重要な情報を記載した電子ファイルを保存しないでください。

法人eダイレクト預金へのログイン等に使用するパソコンについては、パソコンの利用目的を限定してください(法人eダイレクト預金用)

法人eダイレクト預金へのログイン等に使用するパソコンについては、ウイルス等による不正な払い戻し被害を防ぐため、不審なウェブサイトやメールの閲覧または送受信に利用しないようお願いいたします。

パソコン未利用時は可能な限り電源を切断してください

パソコンを長期間インターネットに接続することによる不正送金のリスクを軽減するため、ログイン等に使用するパソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断するようお願いいたします。

無線LANをご利用の場合はセキュリティ設定をご確認ください

無線LAN等に接続する場合、第三者による不正なアクセスを防ぐため、セキュリティ設定をご確認ください。
特に公衆無線LAN等はセキュリティの設定が不十分の場合がございますのでご注意ください。
設定方法についてはお使いいただいているメーカーにお問い合わせください。

振込限度額の設定機能をご利用ください(預金用)

限度額を引き下げることで、万が一、不正使用された場合の被害額を抑えることができます。振込限度額は、以下のとおりとなりますので、ご利用状況に応じて変更してください。

eダイレクト預金
「振込・振替限度額設定」機能は、お客さま専用ページにログインしていただき、メニューの「各種変更手続き」→「振込・振替限度額設定」からご利用いただけます。
  • 口座開設当初の他の金融機関あて振込限度額は、本人名義:2,000万円、他人名義:100万円に設定されております。
    (当社内のお振り込み・お振り替えにかかる振込限度額は上限金額なしで設定されております。)
  • 限度額の引き上げは、1日あたり1回までとなります。(引き下げの制限回数はございません。)
振込先 1日あたりの累計限度額
オリックス銀行内 本人名義 なし、または 0 ~ 2,000万円(
他人名義
他の金融機関あて 本人名義 0 ~ 2,000万円(※※
他人名義 0 ~ 100万円(※※
  • ただしeダイレクトの普通預金と定期預金相互の振替については、限度額設定の適用外となります。
  • ※※ 同日に本人名義、他人名義あてを指定した場合は、計2,000万円が上限となります。
法人eダイレクト預金
「振込限度額設定」機能は、お客さま専用ページにログインしていただき、メニューの「各種変更手続き」→「振込限度額設定」からご利用いただけます。
  • 1日(振込指定日)あたりの振込限度額の設定、変更ができます。
    1万円単位で10億円を上限として設定できます。
  • お手続き当日を振込指定日とする場合(当日振込)の振込限度額は1億円となります。
  • 限度額の引き上げは、1日あたり1回が限度となります。(引き下げの制限回数はございません)

Eメールによるお知らせ(取引内容や各種変更など)の確認をお願いします

インターネットでのお取り引きやお客さま情報の変更をした際には、ご登録のEメールアドレスにお知らせを送信いたします。
心当たりがない取り引きやお客さま情報の変更があった場合など、不正使用を早期に発見をすることができます。
個人のお客さま向け商品・サービスのご利用は、お取引の安全のため、取引時の結果メール等の送信先には、フリーメールアドレスを登録することは避け、携帯電話・スマートフォンのアドレスも併せて登録することをお勧めします。

前回のログイン日時をご確認ください

ログイン直後の画面に前回のログイン日時が表示されます。こちらを確認いただくことで、心当たりのないログインがあった場合に、不正使用を早期に発見することができます。

定期的に残高や取り引き履歴をご確認ください

不正使用を早期に発見するために、定期的にログインを行い、残高や取り引き履歴などをご確認ください。

Eメールアドレスや電話番号など、お客さま情報に変更があった場合は、登録の変更をお願いします

当社からお客さまに重要なお知らせや緊急のご連絡を差し上げる場合がございます。Eメールアドレス・電話番号・住所などは、常に最新の情報をご登録ください。

Eメールアドレスや電話番号などの変更方法について、詳しくは「よくあるご質問」をご確認ください。

スマートフォンで安全にお取り引きいただくためのお願い

  • スマートフォンの盗難や紛失にご注意ください。
    盗難や紛失時に備えて、端末のロック機能を設定するようお勧めします。
  • スマートフォンを手元から離す場合は、第三者に利用されないよう、必ずパスコードや指紋認証等によるロックをかけてください。
  • スマートフォンの操作時には、操作内容などを他人に覗かれることがないよう、十分周囲に注意をしてご利用ください。
  • お取り引き中にスマートフォンの「戻る」や「再読み込み」の機能をご利用になると、お取り引きが中断される場合があります。
    また、回線の状況により、操作中にお取り引きが中断してしまう可能性があります。
    操作中に回線が切断されてしまった場合には、再度ログインして、取引履歴照会や振込予約照会などを行い、操作内容が正しく登録されているかご確認ください。
  • パソコン画面とスマートフォン画面をどちらも同時に利用することはできません。
  • 推奨ブラウザ以外のブラウザをご利用の場合、画面が正しく表示されなかったり、一部の取り引きができないなどの可能性があります。
    端末やご利用環境等によっては正しく表示されない場合があります。
  • パスワードなどをスマートフォン内部に記憶しておき、自動で入力させる機能がある場合は、この機能を「オフ」に設定してください。
  • 当社はスマートフォン用のアプリは提供しておりませんので、当社の名前に類似した第三者が作成したアプリには十分にご注意ください。
  • スマートフォン本体の操作についておわかりにならない点があれば、ご利用のスマートフォンのメーカーにお問い合わせください。