盗難証書・インターネットバンキングの不正使用による被害の補償について

当社では2008年8月19日から、個人のお客さまが盗難された証書によって、預金の不正な払い戻しの被害にあわれた場合、およびインターネットバンキングによる不正な払い戻しの被害にあわれた場合に、被害補償を実施いたします。

ただし、例えばお客さまに「重大な過失」や「過失」があった場合、被害に関する当社への通知などが被害発生日より30日後までに行われなかった場合などについては、補償対象外となったり、補償額が一部減額となったりする可能性がございます。詳しくはお取り引きいただいている預金の「預金取引規定」をご覧ください。

お客さまの「重大な過失」または「過失」となり得る場合について

盗難証書

盗難証書による不正払い戻し被害において、補償対象外となり得るお客さまの「重大な過失」や、減額補償となり得るお客さまの「過失」の事例については、以下の通りです。

お客さまの重大な過失となり得る場合

お客さまの重大な過失となり得る場合とは、「故意」と同視し得る程度に、注意義務に著しく違反した場合のことであり、その典型的な事例は、以下の通りです。

上記(1)および(2)については、病気の方が介護ヘルパー(介護ヘルパーは業務としてこれらを預かることはできないため、あくまで介護ヘルパーが個人的な立場で行った場合)などに対してそれらを渡した場合など、やむを得ない事情がある場合はこの限りではありません。

お客さまの過失となる場合

お客さまの過失となる場合の事例は、以下の通りです。

インターネットバンキング

インターネットバンキングによる不正払戻被害において、被害補償の対象外となり得るお客さまの「重大な過失」や、減額補償となり得るお客さまの「過失」につきましては、お客さまの被害にあわれた状況などを踏まえ、個別に検討させていただきます。

ご相談窓口(ダイレクト預金デスク)

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