指定紛争解決機関などのご案内

指定紛争解決機関など裁判外紛争解決の制度については、お知らせ金融分野における裁判外紛争解決制度(金融ADR制度)の導入についてをご参照ください。

当社が契約している指定紛争解決機関

一般社団法人 全国銀行協会

銀行取り引きに関するご照会やご相談・苦情等は、以下の機関でも受け付けています。

全国銀行協会相談室

全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会は無料です。
詳しくは、一般社団法人全国銀行協会のウェブサイトをご参照ください。

全国銀行協会相談室

また、銀行とのトラブルがなかなか解決しないお客さまは、「あっせん委員会」を無料でご利用いただけます。
詳しくは、全国銀行協会相談室にお尋ねください。

一般社団法人全国銀行協会は銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。

一般社団法人 信託協会

信託に関するご照会やご相談・苦情等は、以下の機関でも受け付けています。

信託相談所

信託相談所では、信託兼営金融機関および信託会社(信託銀行等)の信託業務等に対するさまざまなご要望や苦情等を受け付けるための窓口として、一般社団法人信託協会が運営しています。信託相談所のご利用は無料です。
詳しくは、一般社団法人信託協会のウェブサイトをご参照ください。

一般社団法人信託協会

また、トラブルがなかなか解決しないお客さまは、「あっせん委員会」を無料でご利用いただけます。
詳しくは、信託相談所にお尋ねください。

一般社団法人信託協会は信託業法および金融機関の信託業務の兼営等に関する法律上の指定紛争解決機関です。

上記以外の当社の苦情処理措置および紛争解決措置

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター

証券業務(信託受益権については社団法人信託協会となります)に関するご相談・苦情等は、上記のセンターでも受け付けています。

ADR FINMAC 特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター