各種方針プライバシーポリシー

個人情報のお取り扱いについて(プライバシーポリシー)

オリックス銀行株式会社(以下、当社といいます。)は、お客さまの多様なご要請に対し、オリックスグループの総合力により、質の高いサービスをご提供し、お客さまとの強い信頼関係を確立することを目指しております。
そのためにも、当社は、お客さまの個人情報および当社の業務上の取り引きに関連して取得するお客さま以外の個人情報(以下、総称して単に「個人情報」といいます。)につきましては、極めて重要な情報資産として、適法かつ公正な方法で取得するとともに、適切かつ慎重に利用、管理、保護させていただきます。
また、当社は個人情報の適切な安全管理を図るため、個人情報保護に関する管理体制および取組みを適宜見直し、継続的な改善に努めてまいります。

以下に、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人情報の利用目的、その他の当社における個人情報のお取り扱いについて公表し、ご説明させていただきます。

取得する個人情報の種類

当社が取得する個人情報には、お名前、ご住所、生年月日、電話番号等がありますが、融資のお申し込みの際には、ご職業や勤務先、年収、保有資産、金融機関等での借り入れ状況等を、また、金融商品をお勧めする際には、投資に関する経験や知識、保有資産、年収、金融商品等をご購入される目的等を、ご確認させていただくことがあります。なお、融資のお申込みの際に、ご提供いただくご家族の個人情報は、融資に関する判断に限ってご利用させていただきます。

個人情報の取得元と取得方法

当社では、例えば、以下のような取得元から個人情報を取得することがあります。

(取得する取得元の例)

  • 預金口座のご新規申込書やご融資のお申込等、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力等)
  • 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
  • オリックスグループとの共同利用により、個人情報が提供される場合

個人情報の利用目的

当社が保有する個人情報は、当社で取り扱いを行っている下記の業務において、利用目的の達成に必要な範囲内で利用させていただきます。
当社は、ご本人の同意(親権者や法定代理人等から同意を得る必要がある場合にあってはその方の同意)を得ないで、この利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を利用いたしません。また、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
当社は、ご本人にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
万一、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的からみて社会通念上ご本人が想定できる範囲内で利用するものとし、これを超える場合には、ご本人の同意を得るものとします。

なお、当社が保有する個人情報は、オリックスグループ各社等と共同利用させていただくことがあります。(共同利用につきましては、「個人データの共同利用」の項目をご参照ください。)

業務内容

  • 預金業務、為替業務、融資業務およびこれらに付随する業務
  • 金銭信託、金銭信託以外の金銭の信託、公益信託、特定贈与信託、金銭債権信託、不動産信託、動産信託等の信託業務
  • 信託契約代理業務、信託受益権売買等業務
  • 投信販売業務、保険販売業務、社債業務等、法律により信託銀行が営むことができる業務、およびそれに付随する業務
  • その他、銀行が営むことができる業務、およびこれらに付随する業務(今後取り扱いが認められる業務を含む)

利用目的

  • 各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスのお申し込みやご相談の受け付けのため。
  • 融資等のお申し込みや継続的なご利用等に際しての判断のため。
  • 犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づくご本人の確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため。
  • 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため。
  • 融資業務等に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合、またはご本人の団体信用生命保険加入に伴い、引受保険会社に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため。
  • 預金取引、融資取引、信託取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため。
  • 各種お取り引きの解約やお取り引き解約後の事後管理のため。
  • ご契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため。
  • 他の事業者等から個人情報の処理の全部、または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に履行するため。
  • 取扱商品やサービスおよび当社業績等、当社に関する継続的な情報提供のため。
  • ダイレクトメールの発送等、当社、オリックスグループおよび提携会社等の商品やサービスの各種ご案内のため。
  • 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため。
  • 債権の内容やリスクの把握等、経営上必要な各種の管理を行うため。
  • その他お取り引き・ご契約を適切かつ円滑に履行するため。
  • 銀行法施行規則等により、ご本人に関する人種、信条、門地、本籍地、保健医療、ならびに犯罪歴等の特別の非公開情報(機微(センシティブ)情報)は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外には、取得・利用・第三者提供いたしません。
  • 銀行法施行規則等により、個人信用情報機関から提供を受けた返済能力に関する情報については、返済能力の調査以外の目的には利用いたしません。

個人データの共同利用

  1. オリックスグループとの共同利用

    当社は、当社が保有するすべての個人データ(以下、「個人データ」といいます。)を、以下に従って、オリックスグループ各社と共同利用することがあります。

    • (1)共同利用者

      オリックス株式会社 (当社の親会社。以下 「オリックス」 といいます。)およびオリックスを除くオリックスグループの各社(法令等に基づくオリックスの連結対象会社および持分法適用会社。主なグループ会社は別途掲示する「グループ会社一覧外部サイトへ移動します」 のとおりです。)
      ※個別の対象会社は、変動します。

    • (2)共同利用者の利用目的
      • オリックスとの共同利用目的

        A.オリックスグループの債権管理もしくは当社の資産内容やリスクの把握、その他オリックスが親会社として経営管理上、必要な各種の管理を適切に行うため。
        B.よりよい商品、サービスの提供を目的としたマーケティング分析や商品・サービスを開発するため。

      • オリックスグループ各社との共同利用

        よりよい商品、サービスの提供を目的としたマーケティング分析や商品・サービスを開発するため。

    • (3)共同利用する個人データ項目
      • オリックスとの共同利用

        A.共同利用目的A.についての共同利用

        • 氏名、住所、生年月日、電話番号等の連絡先、お取り引きに関する情報。
        • その他債権管理に関連する情報、取り引き情報等のうちオリックスとの共同利用目的A.に必要な範囲の項目。

        B.共同利用目的B.についての共同利用

        • 氏名、住所、生年月日、電話番号等の連絡先、お取り引きニーズに関する情報。
      • オリックスグループ各社との共同利用
        • 氏名、住所、生年月日、電話番号等の連絡先、お取り引きニーズに関する情報。
    • (4)個人データの管理について責任を有する者

      東京都港区芝3丁目22番8号 〒105-0014
      オリックス銀行株式会社

  2. 官報情報の共同利用

    「官報に掲載された情報」を全国銀行協会の参加金融機関等で共同利用することがあります。
    詳しくは「個人信用情報機関およびその加盟会員による個人情報の提供・利用について」をご参照ください。

  3. 不渡情報の共同利用

    「不渡に関する情報」を手形交換所参加金融機関等で共同利用することがあります。
    詳しくは「不渡情報の共同利用にあたっての公表文」をご参照ください。

個人データの第三者への提供

当社が保有する個人データは、ご本人のご同意なしに第三者に開示・提供いたしません。ただし、以下の場合は、ご本人のご同意なく個人データを開示・提供することがあります。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命、身体または財産(法人の財産を含む。)の保護のために必要がある場合であって、ご本人のご同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって、ご本人のご同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関、もしくは地方公共団体、またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人のご同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

融資のお申し込みの際に、継続的なお取り引きについての判断のため、ご本人のご同意をいただいた上で、個人信用情報機関およびその加盟会員にご本人の個人データを提供することとなります。詳しくは「個人信用情報機関およびその加盟会員による個人情報の提供・利用について」をご参照ください。

外部委託に伴う個人データの預託

当社では、よりよいサービスを提供するために、例えば、以下のような業務を外部に委託することがあり、その際、個人データを委託先に預託する場合があります。委託先においても個人データの管理、秘密保持、再委託の制限、個人データの漏えい防止等の安全管理措置を確保するため、個人データの適切な取り扱いがなされているかについての基準を定め、慎重に評価しており、その評価に基づいて個人データを適正に取り扱っていると認められる者を選定し、必要かつ適切な管理、監督を行っています。

  • 取引明細通知書(ステートメント)発送に関する業務
  • ダイレクトメールの発送に関する業務
  • 情報システムの運用・保守に関する業務

安全管理措置の実施 (個人データの保護・管理)

当社では、社内規則等を定め、個人データの外部への漏えい、紛失、滅失、き損、また、外部からの不正アクセス、破壊、改ざん等の危険に対して、適切かつ合理的なレベルで組織的、人的、技術的な安全管理措置を実施しています。

法令等の遵守

当社は、個人情報を保護しその安全性を実現するためには、すべての役職員に個人情報の取り扱いに関する法令およびその他規範を周知し、これを遵守させることが必要であることを認識し、その徹底をはかります。

当社の保有個人データに対する請求等の手続きについて

当社の保有個人データに対するご請求等事項

開示請求

当社は、ご本人からご本人に関する個人データの開示を求められた場合、遅滞なく開示を行います。
ただし、以下の場合は開示できないことがあります。

  1. 法令に違反することとなる場合。
  2. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  3. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。

訂正、追加、削除

当社が保有しているご本人の個人データの内容が事実でない場合、ご本人は当社に対して当該個人データの内容の訂正、追加、削除(以下「訂正等」といいます。)を要求することができます。ご本人からご本人に関する個人データの訂正等のお申し出があったときは、遅滞なく調査を行い、必要であると判明した場合は、訂正等を行います。
また、訂正等を行った場合または訂正等を行わないとした場合は、ご本人に対し、遅滞なく、その措置内容と理由等をご回答いたします。

利用の停止、消去等

当社は、ご本人から以下の理由により、当社保有個人データの利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下、「利用停止等」という。)の求めがあった場合、その求めに理由があることが判明した場合には、違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく、当該保有個人データの利用停止等を行います。また、利用停止等を行った場合、又は利用停止等を行わないとした場合には、ご本人に対し、遅滞なく、その措置内容(ご本人のご要請と異なる措置を行う場合には、その措置内容を含みます。)と理由等をご回答いたします。

  • 当社が保有しているご本人の個人データが適正かつ適法な手段により取得されたものではない、との理由
  • 当社が保有しているご本人の個人データを、当社が利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っている、との理由
  • 当社が保有しているご本人の個人データが、上記の「個人データの第三者への提供」に違反し利用している、との理由
  • ダイレクトメール等の中止の手続きについて

    当社からのダイレクトメール等の送付や電話等での勧誘等、ダイレクトマーケティングでの個人情報利用については、ご本人からのお申し出により当該目的での個人情報利用を中止させていただきますので、当社お問い合わせ窓口までお申し出ください。(なお、当社とのお取り引きに係る満期のお知らせ等への同封物については、ご送付をお止めすることができませんので、ご了承ください。)

お手続き方法

お問い合わせ窓口

個人情報お問い合わせ窓口

オリックス銀行株式会社(東京都港区芝3-22-8オリックス乾ビル 〒105-0014)

0120-601-591

(受付時間 9:00~17:20 土日祝および12/31~1/3休)

※各請求事項のほか、個人データの取り扱い全般に関するお問い合わせ窓口となります。

ご本人からのご請求等の方法

  • (1) 上記のお問い合せ窓口にご連絡をいただきます。その際、ご本人の個人データの内容についてご確認させていただく場合があります。
  • (2) 当社より所定の請求書を郵送いたします。
  • (3) ご本人であることが確認できる書類(運転免許証やパスポートの写し等)を添えて当社までご返送いただきます。

ご請求等ができる方

  • ご本人
  • ご本人が委任した代理人
  • 未成年、成年被後見人、被保佐人および被補助人の場合はご本人の法定代理人

なお、いずれの場合にも、犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づき、当社所定の取引時確認の手続きを取らせていただきます。また、代理人によるご請求の場合は、当社所定の方法により代理権を確認させていただきます。

当社からの回答の方法等

書面の郵送による回答とさせていただきます。
回答は遅滞なく行いますが、一定の日数を要する場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

手数料

開示のご請求をされる場合は、以下の当社所定の手数料をいただきます。
その他、訂正、追加、削除、利用の停止、消去につきましては、原則手数料はいただいておりません。

 氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先(勤務先名または職業、電話番号)・・・・1,080円

以下の情報開示のご請求を追加される場合には、別途下記の手数料がかかります。
 取引残高(科目、口座番号・融資お客さま番号、開示日現在の残高)・・・・・・・・・1,080円
 取り引きの履歴に関する情報(1ヶ月)*注・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,080円

  •  *注: 期間は暦月ベースで計算。
     例)2009年4月20日から2009年5月10日は2カ月分計算。
  • 手数料はいずれも税込み金額となります。
  • 上記以外の情報をご請求される場合の手数料は、別途ご相談となります。
  • お支払方法は当社所定の方法となります。

認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、加盟会社の個人情報の取り扱いについての苦情・相談をお受けしております。

【苦情・相談窓口】電話03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所

【苦情・相談窓口】電話0120-817335(フリーダイヤル)

【苦情・相談窓口】電話03-3667-8427

特定個人情報等のお取り扱いについて

お客さまの個人情報のうち、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(番号法)に規定する特定個人情報、および個人番号の取扱いにつきましては、別途定める「特定個人情報等のお取り扱いについて」によるものとします。

以上